広場 > 全般(なんでもOK) > 糖質 ?

 糖質 ?
送信者:光2007/04/03 01:24:47
ダイエットをしているときって、
カロリーばっかりを気にしてしまいがちですが、
カロリーが低くても糖分が高いものは要注意!
むしろカロリーより糖質を気にするべきだ。

って話を友人から聞きました。
やっぱそうなのかなあ;;
ダイエットゼリーみたいなのにある「カロリー0!」
とかってのも糖質までは0にできないもんね。
最近コーラでカロリー0のがでたけどそれもやっぱ危ないのかな ?

chaviさんからのコメント2007/04/03 09:34:47
糖質って三大栄養素の一つ炭水化物のことでしょう?一般的に食品のカロリー表示は、糖質(炭水化物)に含まれるカロリー分との合算だから、私はカロリーだけを気にするのもあながち、間違ってはいないと思います。(つまり糖質を少なくすればカロリーは総体的に減少する)
最近ビールなどで糖質offをうたっています。これは一日の摂取する糖質が多くなることで、余分な中性脂肪として蓄えられるからだということなんだと思います。糖分=糖質=甘さ、という風に考えるのは間違ってはいないんだろうけど、ちょっと違うかも、みたいな…(ビール選びのときに少し勉強しただけだから間違っていたらごめんなさいm(_ _)m

nanamiさんからのコメント2007/04/03 10:03:51
私も専門家ではないのですが、「カロリー0」で「糖質0」はありえないような・・・。

カロリー=エネルギー=炭水化物やら=糖質
で、糖質があればカロリーがあるのが普通だと思います。
一覧に戻る

 コメントする。

コメントするにはログインが必要です。