広場 > 全般(なんでもOK) > 消火器って持ってるのが常識?

消火器って持ってるのが常識?
1家に消火器がある。7票77.8%
2有るのが当たり前だと思う0票0.0%
3普通、ないでしょう2票22.2%
投票は終了しました。
 消火器って持ってるのが常識?
送信者:たま2007/04/10 12:01:05
実は昨年家を建て直したんです。それで数日後主人と姑が「消火器を買ってこなければ」っていうんです。確かに取り壊した家には昔の赤い消火器がありました。姑の世代には隣で木管工場を営んでいたので、必要だったのでしょう。私は子供がイタズラをして中の消化液が噴霧されたらと、ヒヤヒヤしてました。夫と姑は有るのが当たり前だと言いますが、私は納得できません。(有ったほうがいいとは思いますが・・・)結局スプレー缶になっている物を買いました。みなさんどう思われます?味方がほしい嫁の私です。

nanさんからのコメント2007/04/11 14:03:22
ありますね、昔ながらの古い消火器が・・・。ホコリかぶって、納戸の奥にあります。あの状態で、いざって時に使用可能なのだろうか?74歳のおじぃを筆頭に6ヶ月の息子をあわせて8人家族の誰一人、今まで消火器を実際に使った人は、いないけど、大丈夫かな?!そんな、我が家に、はたして必要なのだろうか・・?
う〜ん(--)、でも、先月我が家の100m先で家屋全焼で1名焼死、こないだは50m先のアパートで火事があり、消防車やら救急車で、近所がパニック(ボヤでしたけど・・)・・それを考えると、やっぱり必要なのかなぁ?!

たまさんからのコメント2007/04/11 21:34:40
コメント有難うございます。
まあ有ったほうがいいのは確かなんでしょうね。でもアレって使用期限とか書いてありません?古くなると危ないとか聞いたような気もしますが・・・。前の家に有った者も古くてほこりかぶってて、期限はとっくに過ぎてました。台所の隅に置いてあって子供がハイハイの頃、触りたがって大変でした。

のどあめさんからのコメント2007/04/11 23:18:37
私は一昨年マンションを購入したのですが、消火器は部屋に1つ付いてました。台所での火災用にスプレータイプの消火器も売ってますが、効果には疑問点があるときいたことがありますので、小型でもいいからあると安心かもしれません。

nanさんからのコメント2007/04/12 10:00:59
そうなんですよ!消火器って使用期限があるんですよ。うちのも、と〜っくに、期限切れです。市から配布されたゴミ回収の用紙には、回収できないゴミのリストに載ってるし、どうやって処分するのかわからないので、結局、納戸のお局様状態の我が家の消火器。・・まあ、それだけ長い期間、何ごともなく無事に過ごしているということですね(^-)

たまさんからのコメント2007/04/12 13:03:59
マンションやアパートはひょっとしたら法律で設置が義務付けられているのかもしれませんね。(あれ?でも仮住まいにしていたアパートにはなかったなあ。古かったからかな。)
消火器の処理って私の住んでる地区の広報には時々でてますよ。消防署で古い消火器を交換しますって。有料ですけどね。
一覧に戻る

 コメントする。

コメントするにはログインが必要です。