広場 > 全般(なんでもOK) > 良い運動を教えてください。

良い運動を教えてください。
送信者:友雨2007/12/15 02:42:55
運動をしたいと思っています。スポーツをということではなくて、身体を動かして筋肉を増やし、基礎代謝を上げたいのです。

ところが、今までの運動不足や重すぎる体重などから、「膝に負担がかかる」とのことで、定番のウォーキングはドクターストップ。もっと体重が落ちてからにするように言われてしまいました。
泳ぎに行こうにも一番近場の室内(温水)プールは遠く離れた隣の市。足がないので通いつめるのは難しいです。

食事制限ももちろんしていますが、あまり動かない生活スタイルで消費カロリーが少ないためかイマイチ思うようにいきません。
今は手始めに少しずつ筋トレ(スクワット除く)をしています。

もし「自分はこんな運動をやってるよ!」という方がいましたら参考にさせていただけないでしょうか。

shecatさんからのコメント2008/01/05 13:08:05
前に『TVチャンピオン』の「ダイエット選手権」で決勝に残った一人のトレーナー(女性・名前は忘れました。)が『ながらダイエット』を提唱していましたよ。日常生活の中に軽い運動を入れ込むんです。何かをしながら運動しちゃうという方法ですね。なかなか文字では書き表せないけど…。

例えば洗濯物を干すときに足の屈伸をしながら洗濯物を1枚1枚とるとか、足をお尻にけり上げながら(エアロビの基本ステップみたいに)皿洗いをするとか、いろいろetc…。最近、テレビで見かけたのでもしかしたらブックとか出てくるかも。

それを見てから私もエスカレーターが来るまでのちょっとの時間とか、エスカレーター内とかでやってます。その場足踏みも有効みたいですよ。モモ上げですね。
運動しよーと思うとなかなか億劫だけど、こういうやり方だと案外、気軽にやれます。

あと、駅の階段とかはなるべくタッタッと昇り降りするとか、フローリングもモップではなく昔ながらの雑巾がけをするとすっごくエクササイズになるって、この前、朝日新聞に書いてありました。

私の伯母さん(ランチの女王・大食い)はとっても痩せている人なんですが、やっぱり見てるとすごく動き回る人です。じっとしていない。いっつも何かちょこちょこ、体、使ってますね。落ち着きがないってうちの母なんかは言いますけど(笑)、それがダイエットになってるのかなって。

でも痩せている人ってそうでしょう?会議中に電話が鳴って、すぐパッと立つ人は大抵、痩せている人です。そういう人は太る暇がない。うらやまし。

大したコメントでなくてごめんなさいm(_*_)m
御一緒にダイエット、がんばりましょうね。失礼しました。

NEVERさんからのコメント2008/01/11 22:04:52
私はインスパイラルエクササイズというのを雑誌で見て始めました。

簡単なエクササイズですし,結果も代謝のいい人で1週間で現れるようです。
私もやってみて,下半身を中心にスッキリしてきました!

時間のない人でも気軽にできるエクササイズだし,本屋や雑誌によく載っているので手軽に知ることができます♪

さとるさんからのコメント2008/03/12 23:50:07
食事制限だけで体重を落とすのは至難で苦痛です。
(もちろん食事制限も必要ですが)

30分を超える有酸素運動を、飽きずに継続して行う & 食事制限

私はこれ以外に成功例を知りません。
自分の経験では、ランニングが一番効きましたが、ドクターストップがかかっているのですね。

「サイクリングマシン」とかいかがでしょうか?
体重が足にかからないので、負荷は軽めです。アスリートも故障時に使ったりします。

安い物なら2万円程度からありますし、ネットオークションで探すと、かなり良い物が激安で出品されてたりします。
(飽きた人が売りにだしてるんでしょうね・・・)

TV観ながら、雑誌観ながらで良いので、まず毎日30分、いかがでしょう?
一覧に戻る

コメントする。

コメントするにはログインが必要です。