広場 > 全般(なんでもOK) > 外食のお店とメニューの選び方

 外食のお店とメニューの選び方
送信者:ニャンコママ2008/06/14 06:47:36
みなさん外食をするときって、何系のお店を選び、どんなメニューを選んでいますか?どんなお店のどんなメニューができるだけダイエットにひびかないか教えてください。他に外食中、気をつけていることってありますか?

たまさんからのコメント2008/06/14 13:09:17
糖尿病患者さんの食事指導では「外食時は定食を選んでご飯を半分にする」というのがありました。定食って副菜がきちんとついてますからね。私もできるだけそのようにしています。メニューみてると丼ものとか麺類とか食べたくなりますけどね。

ニャンコママさんからのコメント2008/06/14 19:38:42
早速有難うございます。
結局今日は家族ととんかつ屋さんに行き、娘とヒレカツ定食を頼み娘にカツを食べてもらい、私はひたすらおかわり自由のサラダとご飯を半分たべていました。
以外に辛くなく、逆に食べなくてすんだっていう安心感が大きく、そんな自分にびっくりしています。
外食って自分ではヘルシーなつもりでも家に帰ってカロリー計算してみると意外に高かったりしますもんね。特にご飯は意外に高く、半分残すだけでもかなりカロリーダウンになりますよね。私もできるだけ炭水化物は取らないようにこころがけています。

白胡麻さんからのコメント2008/06/14 22:38:21
私もとんかつは大好きなので、ヒレカツを注文して衣を半分残したりしてますよ。
たまにする外食は、なるべく楽しむようにして、普段の食事で気をつけています。
肉も食べないとタンパク質不足になるでしょうしねw
店が選べない時は、その店でなるべく好きな物を注文し、ご飯を少なめに注文したり、気心が知れていれば麺と野菜を少し交換してもらったり、ゆっくりゆっくり許容範囲内の量を食べた後、残ってるのを見ていたら食べたくなるので、「下げてください」と食器を引いてもらったりしてます。
飲食店での1人前って、店が勝手に決めてるだけなので、自分の1人前で食べるようにしてますよ〜w

ニャンコママさんからのコメント2008/06/15 07:54:01
なるほど〜。そっかぁ、仲のよいお店なら少し融通を利かせてもらえばいいんですね。次回試してみなます(^u^)週末は家族と外食が多いのでとても気を使います。たまには少量でもおいしい料理たべたいですもんね。
ありがとうございました。
一覧に戻る

 コメントする。

コメントするにはログインが必要です。