広場 > 全般(なんでもOK) > いつ体重を計りますか?

 いつ体重を計りますか?
送信者:naonao2006/03/13 21:20:37
素朴な質問なのですが、皆さんは毎日いつ体重を計りますか?
私は夕食後入浴した後に毎日計っているのですが、帰宅時間も
まちまちだし仕事柄外食も多いので時間帯を見直そうかな?
と思っています。

さきはえさんからのコメント2006/03/14 00:43:32
はじめまして。
いつ体重を計るか?・・・という質問でしたが、私の場合は朝一番起きてすぐ計るように心がけています。
トイレに行きたいときは、先に行ってますけども・・・(笑)
ダイエットを相談している薬剤師さんがかなり詳しいのですが、朝一番に計るのがどうやら理想らしいです。
夜だと一日食べたものがそのまま体重に出たりするため、起床時・・・つまり体がリセットされた状態の朝が一番いいそうです。
体脂肪率も朝の数字がほぼ正確数値らしいのです。

薬剤師さん曰く、毎日だいたい同じ時間に計る事が出来るように習慣が付くことが何より大切とのことですよ☆無理はやっぱりよくないですからね・・・続かないです、実際(笑)

けんたろうさんからのコメント2006/03/14 10:46:38
私も朝起きた後に計ってます。

飲みに行くことが多いので夜は恐くて計れません。

ひみさんからのコメント2006/03/14 21:08:50
朝一と、寝る前に測るのも良いらしいですよ??体重を朝と夜に量る→グラフ化という作業をする。すると夜は重く、朝は軽い。夜から朝への体重の変化を見て、「軽くなった!!」と思う気持ちで、体にいいホルモンが出て、やせやすくなるとか何とか…。本当かは分かりませんが、試してみる価値はあるかも!!
人から聞いた話なので、責任は取れませんが(笑)

naonaoさんからのコメント2006/03/14 21:26:21
おお〜。ありがとうございます。
すごい・・・。皆さん何でもよく研究されてますね。
早速明日から朝起きてすぐ計ってみることにしてみます(^0^)

また質問で申し訳ないのですが、平日と休日は起床時間に違いが
ありますよね?
それも、もしかすると数値に何らかの影響があるのでしょうか?
また詳しいことをご存知の方は教えてください。

さきはえさんからのコメント2006/03/14 23:23:40
私の場合ですが・・・基本的には平日と休みの日の起床時間は同じくらいです。
生活は規則正しく!・・・が理想ですがなかなかうまくいきませんね。
ときたま、昼まで寝ちゃってたりします。
でも、今までの経験からですが・・・起床時間には特には左右されていません。朝早く起きた日も、昼ごろに起きた日も1%程度の違いしか私にはありませんねぇ(−−;)

経験でしかないので、詳しいことは解からないのですが、私はこんな状態です。人によって違うとは思いますが、少しでも助けになれば幸いです。

naonaoさんからのコメント2006/03/16 06:12:48
さきはえさん、他の皆さんありがとうございます。
何かこうしないと駄目。とか細かいことを気にしないで
毎日記録していく事を目標にがんばります。

お互いがんばっていきましょうね。

紅葉さんからのコメント2007/08/02 22:00:04
朝起きてすぐに計ると、自分の本当の体重らしいですよ。
昼食後や夕食後だと体重増えてますもんね・・・。
私の場合、食後は1`ほど増えちゃってるんです。
朝がオススメですよ(^・^)

ともともさんからのコメント2007/08/03 12:03:45
私も朝です。しかもパンツ一丁。

シンバさんからのコメント2007/08/03 15:26:49
私も朝です。それも、トイレに行った後、マッパです。
体重を10gでも軽くするために。(笑)

桃太郎飴さんからのコメント2007/08/03 20:07:00
おじさんも、朝出す物出し切ってから、
全裸にて、右側の体重計にて計っております。
(冬は倒れちゃいけないので、お風呂上りに…)

ぷりんさんからのコメント2007/08/03 21:19:39
私は仕事柄、糖尿病内科の先生と話す機会が多いのですが、
朝起きてトイレに行った後が一番体重が少ないので目安に
するには良いと聞きました。でも別の先生は夜にも測って
ちゃんと朝が減っていることをおすすめしていました。
でも何より続けて測って自分の状態を把握するのが大事とも
言ってました。

私も朝、トイレの後計ってます。忙しいので大変ですが、
体重を記録している手帳が数字で埋まってくると達成感が
あります(減らないとさみしいけど)

のどあめさんからのコメント2007/08/14 22:13:18
私は体脂肪率測定も同時に行っているのですが、夕食前に測ると(体脂肪率は)値が正確と聞き(すみません出典を忘れました)実行しています。帰宅が遅いので結局帰宅後すぐに計るのですが、体重に関しては以外なことに朝測るよりも軽めに出るようです。体重よりも体脂肪率を重視しているため、しばらくこのまま続けてみるつもりです。
一覧に戻る

 コメントする。

コメントするにはログインが必要です。