広場 > 改善・要望・動かない > なぞなぞクイズ(5/13)

 なぞなぞクイズ(5/13)
送信者:管理人2006/05/13 19:00:32
さて、5/13出題のなぞなぞです。
泥棒の師匠と弟子がいます。
師匠がイマワノ際、「仕事はこんな夜にしろ」と弟子に手紙を渡しました。

手紙:「寸土夜空炎要市建」

さて師匠はどんな夜と言ったのでしょう?

簡単?

わかった方は、分かった!とか、答えとか、ヒントとか、手紙の続きを1文字とか、、書き込んでみて下さい。

答えは来週くらいに・・。

管理人さんからのコメント2006/05/15 23:38:56
難しいみたいなので、少しヒントを出します。

1)手紙は文章ではありません。手紙の文字自体に秘密があります。
2)「どんな夜」がポイントです。「どんな夜」かを考えてそれから、手紙の字を変化させてみてください。

ジンさんからのコメント2006/05/16 10:14:00
分かったぞ〜♪♪♪(^^)v 私もこんな夜大好きです〜(*^_^*) これなんかどうでしょう?手紙の続きに・・・【却】私のコメント、もしかしてヒントになっちゃいました?(^^ゞ

うにたんさんからのコメント2006/05/16 17:52:02
ううう〜っがるるるる〜脳みそが痛い
一休さん〜助けて〜〜〜〜

管理人さんからのコメント2006/05/16 20:24:41
お〜。ジンさん正解です。
うにたんさん、一休さんはまだ^^;ですが、
ジンさんのヒントが結構ヨイです。

江戸時代に泥棒するなら、こんな夜!
今の東京では、(多分)あまり関係ない「こんな夜」!です。

シマちゃんさんからのコメント2006/05/19 23:27:46
こんばんは。
答えはこうかなぁというのはありますが,自信が無く・・・。
えっと,手紙の続きに『田』はオッケーですか?『蔵』とかは・・・?
やっぱり方向が間違っているでしょうか・・・。

管理人さんからのコメント2006/05/20 09:52:12
明日、正解出します。で、最後のヒントです。
(もっと前にヒント出すつもりが忘れてました。)

[ヒント]
手紙の字は、全て何かが欠けています。手紙の中の「夜空炎建」はちょっと難しいので除いて考えたほうが分かりやすいかもしれません。

to シマちゃん
>『田』はオッケーですか?
うー。あったようななかったような・・。
難しくなってきました。

>『蔵』とかは・・・?
これはオッケーです。
これなら「干蔵」とかがわかりやすいかな。


ゆずワインさんからのコメント2006/05/20 22:01:38
今回も全く分かりません(T_T)早くお答えを…

うにたんさんからのコメント2006/05/21 03:55:30
わっからんちんともとっちめちんとんちんかんちん一休さん♪
はい!^^皆さんご一緒に〜
好き好き好き好きすきっすき〜(フェイドアウト&ギブアップ)

管理人さんからのコメント2006/05/21 09:35:02
すきすきすきすきすきっすき、キッニシナーイ♪
答えです。

手紙の文字は全部、月へんがつく漢字です。
「寸土夜空炎要市建」

「肘肚腋腔※腰肺腱」
  ※炎は膀胱エンのエンです。
つまり、この手紙は月へんが欠けている手紙です。
お師匠さんが言いたかったのは、
「仕事は月が欠けた夜、月がない夜にしなさい」
ということでした。

今回はかなり難しかったみたいです。
問題が悪い!納得いかない!なんていう批判はこっそり思っててください。

では。

ゆずワインさんからのコメント2006/05/21 10:21:55
なるほど、次頑張ります!
一覧に戻る

 コメントする。

コメントするにはログインが必要です。