広場 > 改善・要望・動かない > 6/3出題クイズ

 6/3出題クイズ
送信者:管理人2006/06/03 10:39:10
6/3日出題のクイズです。

「2番目は女、4番目は男、1番目は水、2番目は金だったりもします。これなーに?」

難問っぽいです。
いろいろ考えたのですがこれしか思いつかなかった・・。
ので、ちょこちょこヒント出して行きたいと思います。

答えが分かった方は、「分かった!」とか、「I got it!」とか、答えとか、4番目の別の1文字とか書き込みください。

ゆずワインさんからのコメント2006/06/03 20:11:34
待ちに待ったクイズ(笑)
ちょこちょこヒント期待しています!

今の所、ちんぷんかんぷん(死語)

シマちゃんさんからのコメント2006/06/04 00:17:44
こんばんは。
えっと,もしかして4番目の別の文字は『火』・・・ですか?

うにたんさんからのコメント2006/06/04 03:46:53
お世話になっております…

私もシマちゃんさんと同じ答えになったのですが…

5番目以降もありなのでせうか?

それによっては答えがちゃうちゃうになりますし

ゆずワインさん同様にちょこちょこヒント待ってます♪

ゆずワインさんからのコメント2006/06/04 03:53:34
うにたんさん、はじめまして。

早起きですか?それとも徹夜ですか?

私は、クイズが分からずに寝られません(笑)

管理人さんからのコメント2006/06/04 10:51:01
シマちゃんさん、正解です。
うーん。優秀。

うにたんさんも正解かな。
ゆずさんの睡眠のため、1回目のちょこちょこヒントです。

ヒント:「これには、5番目、6番目、、、のものもあります。」
ヒント:「2番目は内側にあり、4番目は外側にあります。」


うにたんさんからのコメント2006/06/04 15:03:51
んと…5番目は巨大な『木』でちゅな?

ゆずワインさん^^徹夜です〜眠い

管理人様、問題作りご苦労様です〜
何かオリジナルで問題を〜と考えましたが、こりゃ本当に大変だわ
例の「俳句」「コメント」等でローテーションを組まれてもOKかと思いますよん


管理人さんからのコメント2006/06/04 20:51:02
うにたんさん、正解です。
うーん、難しいと思ったんだけど、皆さんどうしてなかなか鋭いです。

>管理人様、問題作りご苦労様です〜
いえいえ。
クイズは結構楽しんで作ってます^^
出なくなったら、出なくなったで、「俳句」やら「コメント」やらで、まあまあ、適当に。。。という感じです。

ゆずワインさんからのコメント2006/06/07 06:01:38
う〜ん 誰にも聞かず悶々と考える日々限界です。

管理人様、2回目のちょこちょこヒントお願いしますm(__)m

管理人さんからのコメント2006/06/07 20:33:42
お願いされましたm(__)m
それでは、2回目のヒントです。

ヒント:女、男っていうのはひっかけでわかりにくくしてるだけだったりするので、2番目は女、4番目は男を除くと、1番目は水、2番目は金、4番目は火、5番目は木・・・。

どうでしょう?
明日かあさってにもう一度最後のヒント出します。

ゆずワインさんからのコメント2006/06/08 05:42:38
ありがとうございます。なるほど!

35年ほど前に習った、理科の授業を思い出しました。

スッキリ(遅すぎ)

管理人さんからのコメント2006/06/09 21:17:12
わからない人のために、最後のヒントです。

ヒント:2番目は「アケノミョウジョウ」なんて呼ばれてます。
ヒント:男、女というのは占いなどで一般的です。

答えは明日発表。

管理人さんからのコメント2006/06/10 19:55:13
さて、答えです。
1番目は水、2番目は金、4番目は火、5番目は木というのは、惑星の順番です。

「水星、金星、地球、火星、木星、土星」

ですね。

2番目は女、4番目は男というのは、金星は「♀」、火星は「♂」という惑星記号を持っているので、転じて男、女ということです。

ということで、答えは惑星でした。

ではでは。
一覧に戻る

 コメントする。

コメントするにはログインが必要です。